Mikity2007-04-12

昨日は、そう、帰る段ですよ長崎へ。
昼までであろう、研修。
早々に増上寺光摂殿(研修会場)から出てくる老僧(ぢいちゃん)
”もう終わったとねー?””よかと〜!!”(ちゃっかり荷造り)
何がよかとか知らんけど、全く・・・。

早々に羽田へ。
”ばあちゃんにお土産ば買わんば”と
黒と金色の紙袋の”と○や”の季節の羊羹と干菓子を買い捲り、
地方発送手続き(以前手荷物で持って帰って、腕がえらいことになった
思い出があるらしい・・・)


”昼飯ば食おうで”と、そばか天ぷらかはたまた鮨か。
ゆっくり座れるってことで、そば屋へ。
”麺類が好きとか?””そうだよ(そりゃ鮨でもよかったさ)”と言っておいた。
般若湯”って都合のいい言葉は、ぢいちゃんの為にある言葉だよ、全く。
昼間っから冷酒だよ、ウイスキーがなかったもんで。
まあ、3日間お疲れってことで、私もビールで付き合い(結局飲んでんのかよ!)
”ああ、東京のそばは細かね、スルスル入る〜”
今日は機嫌がいいらしく、そばも酒もすすんでいた。


お疲れよ〜、ぢいちゃん。
よう、歩いたばい。


写真は増上寺大殿と東京タワーのコントラスト。