Mikity2007-04-03

はあ・・・、何て惑わされ易いのか、私は。
まあ特に自分のことに対して・・・かな。
仕事の時とかは冷静に対処できていたのに・・・。
他人のことだったら、どんなにいいかー、って
思うことってあるよなあ。
自分のことになるとてんで駄目な私。
昨日はショックな発言を聞いてしまったことが一つ・・・。
言葉って紙一重だよね・・・。暴力になるか否かは。


右の写真のように、できればいいのだけど、
家族内の話なんてのは避けて通れないよね。
この写真は、先日呼子(佐賀)へ行った時に、
そこの名産の夏みかんジュース(絞りたて)を飲ませて
頂いたところに、貼ってあったもの。
そこのお店に人も色々あるんだなあと思いつつ、
思わず写メしてしまいました。
その時点で私も相当きてんなあ(笑)って。


このストレス社会、みんなストレス避ける方法、
発散する方法、それぞれあると思う。
写真(究極だよね、よく考えると)のように
できるだけしているけど、したいけど、
そういうことは、どうしても耳から、
目から入ってきてしまう。
得てして突然前ぶれもなくね。


そしたら昨日拝読した、法然上人のご法語にそういえばあった。


”凡夫の心は物にしたがいてうつりやすし。
 たとえば猿猴(えんこう)の、枝につたうがごとし。
 まことに散乱して動じ易く、一心にしづまりがたし。”と。


凡夫とは私のような者。
猿が枝をつたうように、心は動じ易いのですわ。
なんだか喩えが”猿”ってことで、微笑しながら読んだんだった。
法然上人はさすがです。
やはり煩悩の多き凡夫です私は。