Mikity2007-04-02

昨日は境内の落ち葉掃きをした。
ここ2,3日、長崎の風が強くて、洗濯物も飛ばされたぐらい。
そしたら、寺の桜咲き始めてた。
4月だなあーって。暖冬暖冬って言うけれど、
3月に入って俄然寒くなったので
開花も結局通常通りでは。


東京にいて思ったのは、日本人は桜好きだよなーって。
花より団子(酒)かもしれないけど、
なんだかんだ、その人間を動かすのは桜だよな。
そして東京は何気に桜の名所多いと思う。
”桜の下には○体が埋まっている”だから
”花見は無意識の墓参りに他ならない”とかって漫画で読んだ。
無意識に墓参りしているのかも、したいのかもしれない。
人間には先祖供養しようって意識下にあるのかも。


しかし、花には自然には所詮敵わない。
無条件に綺麗だもの。
人の足を止めるんだから。何も音とか発しないで。
昨日のお花のお稽古にしたって、先生がいうことには、
”自然に見えるように”と連呼していたし。
何より、自然に活かっているものをみて勉強しなさいと。
はーっ、何でも修行だねぇ。