Mikity2007-04-26

昨日は、五重(相伝)同行会でした。
五重というのは、浄土宗の教えの神髄を相伝する法会で、
五通りの説明(意義)を重ねてもれなく、
念仏の一大事をお伝えするから五重相伝会というのです。
その、五重相伝を受けた方々が、
毎月1回お念佛を申す会です。


約25名ぐらいのご参加だったでしょうか。
私は、おとき(お昼ご飯)を朝から作る係でした。
筍ご飯と、きゅうりなますと、味噌汁です。
たくさん作るので、とても美味しくできました。


途中、老僧(ぢいちゃん)を市内の近くのお寺が、
花まつりのため、お説教とご詠歌お唱えするってんで
送っていきました。
”甘茶ば炊きよるけん(車が一杯になるから)早よう行こうで”
いつものように早目早目の行動です。


おときの時間です。
”おなます、美味しかです〜。もろうて(もらって)帰ります〜”と。


ひたすら阿弥陀様のみ名(南無阿弥陀佛)を称え、
念仏を常に称え続け、お念仏によって心を清める。
清まっただろうか、今日の私は。