Mikity2007-04-18

長崎市長撃たれたね!とんでもないね。
テレビ観てるよ。”
とのメールで、テレビをつけてみた。
”撃たれた”とメールをもらった瞬間、
欧米か!じゃないけど、アメリカかよ!って思った。


なぜなら今朝は、アメリカで残酷な大量射殺事件の
ニュースを見たばかりだったから。
アメリカ、バージニア工科大学の事件。
32人が無差別に射殺された。


そんでもってこの事件。
ついに日本も銃社会か!って。
事件の原因大部分が、”怨恨かカネ”だと小説で読んだが。
市長を撃った、山口組の城尾容疑者は、
伊藤市長に恨み(4年前の自動車事故の件)があったよう。
邪魔者は暴力で・・・暴力は駄目だ、絶対に。


長崎市長銃撃は2度目だ。
7年前、当時の本島市長が、”昭和天皇の戦争責任”発言を理由に
右翼団体幹部から銃撃されている。
首相より、県知事より危険な長崎市長・・・。
被爆の根はやはり深いのか・・・。
発言(例えば左よりの)の自由を、暴力で阻止するのは
人間としてやり方が間違っている。


早朝、市長は亡くなった。
”あん人(あの人)も浄土宗(信徒)やったとよ・・・”と住職が。


南無阿弥陀佛。