Mikity2007-04-20

昨日は、前日と打って変わって良いお天気。
”少し窓ば開けてんね”と車の中の老僧(ぢいちゃん)。
長崎市内のお寺へ出発です。
高速を飛ばし、バイパスに乗って下りて・・・
昨日は40分で着いたー。
”1時間ばっかい(ばかり)遊んどかんばたい!”
ってぢいちゃんが、せっかちなだけたい!


”今日は伊藤一長長崎市長)さんのお葬式に行って来ましたと”とご住職。
”元々、山口のとても念仏の盛んなところの人(市長さんは)で、
私が行ったのは奥さんからのご指名で・・・、
ですから、念仏をよーく申されておりました・・・”と。


”長崎は平和の発信基地。それを十分に理解して活動されて
いましたね。発信基地であり続けんといかんです・・・”


5月の大会へ向けてのお稽古です。
お舞のお稽古に熱が入ります。


”〜円光大師の教えには〜♪(お舞は左足を跪き、両手を上に捧げる感じ)”
”ト〜ントン(教えには〜♪の後の2拍)ですぐ立つとー!!”(ぢいちゃんの叫び)


その2拍で立たないと、2番の始めの動作に遅れるからです。
ご高齢の方、膝の悪い方には厳しい注文です。
”あー、きつさー。声ば出し過ぎた!!!”げな。


写真は駐車場からお寺に至るまでの階段です。
長崎市内は階段の多かとです。”あー、きつさー!”