Mikity2007-04-08

昨日は、大学院の入学式でした。
何を隠そう、4月から学生ばするとです。
この年になって入学式・・に行くことになるなんて(笑)


寺の養子になるまで、
ずっと福祉に関わる仕事をしてきて、
業務している中でも、勉強したいと思っていたし
(その仕事をやっている現状の自分では行き詰まりを感じたりして)、
やはり福祉の勉強は続けたいと思い、
地元長崎の某大学院を受験し、運よく?縁あって?
入学させて頂くことになりました。
有り難いことです・・・。


入学式で挨拶をされた先生が、孔子の言葉を引用して
おっしゃられたことには、
”学問は知識を増やすだけでない、
 好きでなければならない、
 好きでいるだけではなく、
 楽しまなければならない”と。
・・・名言だ。
”好きこそものの上手なれ”ではないが、
究極は楽しむことだ、学問も。


結局は”自分なんだね、学問って”
鋭いことを言う・・・。
そう、最終的には自分で結論を出さなければならない。
出さなければ・・・だし、出す楽しみがある、
ってことだね。