Mikity2008-10-31

昨日は長崎へ帰る段です。
しかし飛行機の時間まで随分とあるので、
前回行きそびれた鞍馬へ!


タクシーの運転手さんに、ぢいちゃんが70年前に
鞍馬から佛専に通っていたなどという話をすると、
そこのお寺があるであろう駅(二の瀬)の周辺の道を通ってくれた。
道は細く、工事をしていたためそのお寺にはいけなかったけど
近所の人の話だとそのお寺はあるそうだ。
なんてたってぢいちゃんがハタチそこそこの時の話でしょ?(笑)
道も綺麗になって、民家建ち並んでるし。


鞍馬寺に着いてタクシーを降りる時に思い出す、
自分の貴重品入れ(もちろん水筒も入っている)を
和順会館に忘れていること(ぢいちゃんです)
出掛けにご婦人たちに声をかけられていたからなあ(笑)
全く…電話して確認するとちゃんと取り置きしてくれていると。


そらあ鞍馬は山ですから、途中ケーブルカーはあるけど、歩きますよー。
大原より歩かせた!(笑)
たまには歩いた方がよかさーっ、とケツを叩き上りました。
転法輪堂のにはこれまた立派な坐像の阿弥陀様が!1丈6尺(4.848m)


山門からケーブルカー200m、そっから約456m…平坦でもあり
階段もあり、”91のぢいさんば歩かせて!”って言ってたけど、
下りの帰り道、下から上ってきた団体に、”何歳ね?”と聞き、
”83歳です”と言われると、”91歳ばい!”と自慢気に言っていた(笑)
”おぉ〜”とか言われ、まんざらでもないみたいだけど。
”サロ○パス〜!”って。


トチ餅がみやげ屋さんに売っていた。
トチの実は渋くって灰汁抜きが大変で・・・って手間のかかる
トチ餅の作り方を何かで読んだことがあったので思わず買ってみた。
そして和順会館に戻り、京都駅へ送って頂きました。
今回のタクシーの運転手さんも一緒に鞍馬山上ってくれました。
快調な京都弁が…と思ったら出身が鹿児島で親戚は諫早にいるとのこと。
時々、というかこっちがベタベタな九州弁で話しているので
少し九州弁が出ていた、出してくれていたのかも(笑)


お世話になりました〜