Mikity2008-10-21

昨日は片付け。
杯や湯のみ諸々を洗ったり、片付けたり。
毛氈外して…。”あ゙?携帯の充電器忘れた”って
あったけど、もうマレーシアでしょうよ。
TDとは違い、リアルジャングルクルーズするだってんだから(笑)


終わって少しボーっとする。
そして下の妹が帰るので実家へ行く。
ここ何日かの大村は変わらず28℃。
デザート食べようってミルクセーキとか(笑)
きな粉プリンとか。夏かえ!
きな粉で思い出すのは、きな粉餅…いかにしてきな粉好きに
なったかという話になって。
小学生の時の土曜の昼ごはんは、きな粉餅やホットケーキや
麺類などとにかく炭水化物祭りだった(すぐ出来るし)


”なんで土曜は給食のなか(無い)とねーっ!”とキレ気味にいう
母をよそに(3人もいたからね)、
そりゃあ、土曜は昼までたい!と心の中でつぶやき。
欽ちゃんを観ながら、きな粉餅を食べていた(餅は正月にお寺等から
もらって冷凍などしてある)
雑煮なんかより、調理は断然早い(笑)


土曜の昼というと、上履き(土曜に持ち帰る)と外履きを
外の水道で自分のは自分で洗う、という作業じゃな〜い?
土曜の昼というと、炭水化物と欽ちゃんと履物洗いは
今思えばセットで出てくるんだよ〜(笑)と妹と話した。


…って何言ってんだか。
お疲れよ〜


写真は父の実家でもらった生姜、
デカイ!って手に取ってしまいましたの図。