Mikity2008-10-29

昨日は、寺の母が鹿児島での寺庭婦人九州大会に
行くってんで空港に送って行った。
帰ってトイレ掃除。


ぢいちゃんがどうやら銀行に行きたいらしいけど
待って留守番よ。誰か帰ってきたらね。
”次、○○ドック!”
ドックとはドラッグストアのことらしい(笑)
日本人は短縮するのが好きって言うけどさー。
いまいちばい。私しかわからんやろ(笑)


長崎空港大村市)で待ち構えているタクシーは、
長崎市に行く(空港から1時間以上)お客さんを待ち構えているらしい。
昔は大村市内ってぇと乗車拒否されてたんだって。
”昔は(タクシー)が強かったけんねえー”って。
今もそうなの?
乗車拒否は、車椅子の利用者さんとタクシーを止める時
何度もされたけど。
見てるだろー、見えてるだろーって見ないフリして
通り過ぎられたことあったなー。
”面倒くさい”って思うんだろうなあ。


別に、あなたは(運転手さん)トランク開けてくれさえ
すればいいのよ(折りたたんだ車椅子を入れる)、と思いつつ。
車椅子からタクシーのシートに移乗できない、
させられない人と乗るもんかっての。
今どき乗車拒否なんて、お客さん離れるよな〜