Mikity2008-10-28

昨日は花を買いに行き、花の活け代え。
菊が綺麗だー。
…石垣は石垣、花は花だろ。
そして床や棚に何か置いてあるのをどかして掃除する
煩わしさよ!
そんなにいらないだろうモノは。


枯れた花…。
花に大量の水遣りをするってので毒物を流し、
証拠隠滅を図ったという話が出てくるミステリーを読んでいた。
水遣り…花は正直だからなー。


そんなこんなしていたら、ぢいちゃんを公民館に連れて行く時間。
なんでも老人会のバス旅行なんだって。
”蟹御殿”というマイクロバスとすれ違った(笑)
祐徳稲荷神社(SAGA佐賀)へ行って、蟹を食べるというツアーらしい。
ちゃんと、茶色の液体の入った水筒を手提げに入れているのは確認したけど
車に乗り込んで来るとき、書類を右手に持っていた。


ご詠歌関係の書類だったらしく、詠唱講師から詠唱教師への受験資格は
5年経てからではなく3年に変わったなどという内容のもの。
バスで読むつもりだったらしいけど、
公民館にぢいちゃん降ろして、寺に帰ったら、
水筒の入った手提げがシートの足元に!あ゙…忘れてるよ。
書類と杖を持ったら忘れたね(笑)


Uターンして公民館に行ってバスの中に行って渡したら
”アっ”という顔をし(笑)
どうも、忘れたことに気づいてなかったみたい。
テンション上がっとったとばいね。行ってらっしゃ〜い!
ばあちゃんに言ったら、
”(飲みすぎやっけん)持っていかんでよかっさーっ”だって。


夕方、帰ってきた!と電話が入ったので迎えにいくと
みやげものの袋には、自分は絶対食べないだろう(固いから)っていう
がばいばあちゃんせんべいが!(笑)
疲れた〜って言ってたけど。
近所の方にお世話になったようです。
ありがとうございました〜。


写真は、部屋にいた夜の蜘蛛。