Mikity2008-10-27

昨日は、朝から雨が降っていた。
墓の掃除は諦めた。
実家の父は来て掃除していたらしい。
詩吟には祝吟もあれば”弔吟”もあるとね〜
と、昨日お葬式へ行って初めて聞いたと言っていた。
弔吟かあ。聴いたことなかね、確かに。


埼玉の助教師仲間からお芋を送って頂いたので
お返しに、う〜ん長崎っぽいものと思い、角煮饅頭を送ったら電話が来た。
”えびで鯛を釣るようでさー(笑)”と言っていた。
彼の師僧が、長崎の何だかの研修会に講師にお見えになっていたそうだ。
今日はお寺で写経だったからさー、話して来たんだよって。
今月だったのかなあ。
長崎は初めてだったから色々見ようと思ってたら、
空港からホテルまで車が来ていて、窓から見るぐらいだったとのこと。


”やっぱり念仏するってのはいいみたいだよ、体にさ〜”と
肺とか何だかにいいらしい。そういう風に医学的にも言えると
伝え易いですよね。
何だか難しいお経ではなく”六字”ですからね。
ストレスも少ないでしょうし。
彼の師僧は出身大学の医者と話し、勉強していらっしゃるみたいで、
そんな話してたよ、昨日と言っていた。
この世で悟りを開くのは難しい…
極楽浄土で修行をして悟りを開く準備をする。
念仏して無心になることだ。余計なことを考えない。
”十念じゃだめなんだよな〜(笑)、300回ぐらいが一番だね”って。


そんな悪口とか愚痴とか重箱の隅をつっつくようなこと
ばっかり言ってる暇があったら念仏するんだよ〜と
写経に来ていた人たちへの師僧のお話だったそうです。