Mikity2008-10-23

今東京です。
昨日は、友人に鍼灸で身体を整えて頂き、
かつての職場へ行きました。


会いたい人には会っておこう…
その人はリウマチを患って施設入所している。
外出届を出し、車椅子を介助し、久々一緒に一杯やりに
出掛けました(笑)
あ、少し痩せたかなと思ったけど、相変わらずの色白で
粋ないい女だった。


ちゃきちゃきの江戸っ子ですから、野暮は嫌い。
午前中の施設の外出行事には行かなかったらしい。
”300円しか遣えないんだよ!(何も買えない)”って(笑)
好きだった煙草を買っていったら、
一生懸命リウマチで変形した手で
”もっと格好よく吸いたいんだけどさ”といいながら
旨そうに吸っていた。


自分の母親が亡くなった歳にあともう1年という話をしたかと思ったら、
”あたしは18歳なんだよ。これから歯が生えるんだよ、
今はすきっ歯ーっ!(笑)”とすきっ歯を覗かせながら言われ、
友人と爆笑しました。


そば屋でそば(箸をフォークのようにしスパゲッティを食べる要領で)を
食べながらビールをストローでグーっと飲み(手の変形でコップは持てない)
私たちの話もしてくれました。”あんた忙しかったねえ…”
石の上にも三年…。


色んなことを次々と言葉にする彼女の話を聞いて
また色々考える。
施設のスタッフにお菓子を買いたいというので
近くのパン屋さんに入ったり、コンビニへ入ったり、
河岸を変えてコーヒーを飲んだり。
”久々の娑婆だよ〜”