Mikity2008-10-24

昨日も昼から会いたい人に会いに!
ってなことで、快調に自転車を漕ぎ
ある施設へ。


部屋に行ったらその人はベッドに寝ていて、
”○○と○○です!”と名前を言ってみたけど、
目をつむったまま”そんな人は知りません”なんて言うし。
とにかく車椅子に座ってもらい話をした。
あんなに町中を(杖と傘を杖代わり)に縦横無尽に歩き回ってたのにー!
確かに左側が不完全麻痺だけど、
昼間っから寝てては使えるものも使えなくなる。


昔話をしていたら、以前の彼が戻ってきた(笑)
”リハビリしてまた元気にならないと”
彼の故郷もまた長崎なのだ。
前から一度帰りたいと言っていたので
その話(両親の墓参り)を持ち出すと、涙と鼻水が一緒に流れてきた。
友人が紙とペンを出してきて、自分の名前と住所を書いてもらい
私たちの名前も書いてもらった(笑)
今日の気分は?というと”今日はとても最幸”と書いてくれた、最高ではなく。
では目標を書いて下さいと言うと、”一日も早く歩けるようになりたいいいいい”
と書いてくれた(笑)そう、その調子!


もう一つ施設へ行きました。
2階ですって言われていった、フロアーを探すけど見当たらない。
ああ、よく歩いてたからなあ…
と思ったら大きな柱の陰のテーブルのところに座っていた。
”あー、○○さん!いたーっ”と近づくと、
あたかも(私たちを)知っている人のように話しかけてきた(笑)
覚えてなくても十分!得意なんだよね、商売人だったからね。


面会簿に娘さんの名前があった(私たちの数十分前)ので聞いてみたけど、
ああ、昨日きたかなあ…って。
でも娘さんの名前には反応がある、よかった。
痩せたからか顔は穏やかになっていた気がした。
相変わらず歩いているようで、脚はしっかりしてたー(笑)
”さようなら、また来ます”と言って帰り際に
私たちがエレベーターに乗ろうとしたら、近づいてきた。
”ここは違いますよーっ”と、スタッフが一瞬ピリっとした(笑)
思わずエレベーターの”閉まる”のボタンを連打した。


夕方は、大学のカバディ部の集まり。
青森の友人が増上寺で行に入るため上京してきた。
青森の友人なんてそうそう会えないよなーと思い
今回の上京を決めた。
相変わらずパワフルだったなー(笑)
他にも山形、静岡、栃木から人が集まった。
やっぱ来てよかった。