Mikity2008-10-25

帰りました〜
昨日は、友人が駅ビルに入っているピザ屋さんへ
行きたいというので、そこでかつての同僚と待ち合わせ。


最近、部署が変わって
仕事内容もガラッと変わったと聞いていたけど。
8月、9月の一番ケアマネ(自転車で移動が信条ですから(笑))が
焼ける時期に異動して内勤していたということで、
いつも真っ黒だった彼は、少し色が薄くなっていた(笑)


内勤といったって組織の上のポジションですからねえ。
いや〜今は現状把握だよねえ…って。
そうでしょう、変えていくためには必要な過程でしょう。
医療行為の必要な高齢者の社会的入院はどんどん増える。
しかし病院の定員は決まっているから、
在宅介護を選択せざるを得ない人もいる。


高齢者を取り巻く施設、箱モノも増える。
建物を立派にして付加価値をつけて売り出すけど
やはりずっと住んでいると、そこに働く日常を手伝ってくれる
人がどのような人たちなのかが重要な要素だと気づく。
そして段々年をとり、身体が言うこと利かなくなってくる、
医療行為が必要になってくる…退所を迫られる…
高い入居金はなんだったのか…などとトラブルの話は聞いていたけど
最近はどうなんだろうね、などと話した。


ここは東京か?と思うぐらい、こんなところに温泉!
という温泉でくつろぎ(掘り当てたらしい)
友人と別れ羽田へ向かった。
お世話になりました。
”充実していたわね〜、またね〜”