Mikity2008-10-05

今、京都に来ています。
総本山知恩院で開催されている
吉水講詠唱奉納大会に出席するため、
老僧(ぢいちゃん)とやって来ました。


まあ、招待状も無いのに来賓席に座らせろ!と、
内陣へ入れてもらっていました。お世話かけますっ!
養成講座の時の道場係の
先生だよなぁ(ぢいちゃんが何やら言っている人は)…
もう、挨拶するのも憚れるよ。
もうそのマイペースさに呆れる前に、感心したさ(笑)

佛教大学別科の人たちのお唱えから始まりました。
福井、伊勢、大阪、滋賀、奈良など関西教区の方達が多かったですね。
本部が分かれてから、もう九州の講員さんは
知恩院で奉納することはないんだなー、と
やっぱり大殿の内陣で奉納するの
いいなあと思いつつ。


宗祖法然上人八百年大遠忌和讃(本日発表の新曲)の発表でした。
作曲をされた先生がお見えでした。
体調が…と聞いていたのですが、なんの!
よ〜く声が出ていらして。
“〜♪念仏に生くる われらいま 法然上人讃えなん〜♪”
というフォルテシモのところとか。
この発表講習が目的なところもあったので、
先生直々のご指導を受けられて光栄だった。
ぢいちゃんより4つ上とは恐れ入ります。


夕方、和順会館の食堂へ行ったら、先生がいらした。
ぢいちゃんと挨拶に行った時、チラっとテーブルをみたら、
凄い食欲だな〜と感心しました。
秘訣ですね(笑)