Mikity2011-07-04

その因縁からは逃れられないと思う。
最近、殊に感じることだから。
同一視されてる。
私は断じて違うと思っていても、
周りがそうは見ない。
そして自分も、そうじゃないかと思い始める。


原発を停止している間は、
火力発電のウエイトが高くなるってことだよねって話す。
中学校の近くに火力発電所があった。
いつしか無くなった。いつだっけ…
なんでかってことは、その時深く考えて無かった気がする。
学校で習った発電のことも、近くにあったからリアルだったよね。
それが原子力にとって変わったってことだよね。


ニュースは佐賀のことを仕切りに報じている。
また根本問題を問い直す…
CO2の増加、温暖化、自然破壊。
便利さ快適さを求めて探求、追求するのは人間にとって自然なこと。
最初は自然の驚異から身を守るためだったろうし。
一方、それには何かを破壊することに繋がっていた…
後から気づくのか、最初から気づいていたのか。