Mikity2011-07-14

暑さで頭がやられそうだ、
もうやられてんのか(笑)と思う、この自分の適当さ。
暑さのせいなのかー?!
外にいたら溶けそうだ〜もう朝っぱらから。
九州人の私は、結構長いことやられてるわね。
…東北の方達の我慢強さ。
”なんてーっつ!(怒)””なんばしよっとかー!(怒)”
という荒々しい言葉を発してしまうこの気の短さ。
そういえば、毎日んごと怒(が)られたね(笑)


自分を保つことで精一杯な時、
例えば加齢で体の機能が低下している時なんか、
他人の利益のことを考える余裕を持てるだろうか。
働くことというか、この○○を守り抜くために動くことが、
自分の為だけに還元される、保身のためという発想だと、
どのように他人がそれを受け取っているか、
ひいてはその人たちがどのようにそれに関わっているのか、
ということさえ解らなくなっていく、この無明というか、
そういう周りに目を向ける発想も乏しくなっていくんだろうね。