Mikity2011-07-13

welfare…fare(an irregular verb)とは。
人が暮らしていく、やっていく、
事がうまく、まずく運ぶ…
食べる、食事をする、旅する
…人間は「途上」にあり、
人間の一生は、「人間である」ということを学び続ける旅である
                   ―トマス・アクィナス
それに”wel”が付いている。


近代の日本の福祉形態やその周りの状況、特に戦前を考えると、
というか知ると、さらにwelfareとは何か?と問わざるを得ない。
言い方を変えるとそれを考え続けながら学習しろ、
と言われていると思う。
衣食住が整った先のwelfareが、welfareなのか。
整う前の基本的なところからが、welfareなのか。
時代背景によって考え方や捉え方が大きく変わると思う。


…秋の大学の予定は未確認だった。


また一昨日と同じ様な時間に雷がガンガン鳴りだし、
雨がザンザンと降っていた。