Mikity2010-04-29

夜中は1時間ごとにおつとめしながら、
合間には、従兄弟とぢいちゃんの傍で
寝たりしていた。
寒かったよね〜


午後からは密葬だった。
来迎和讃、光明摂取和讃、弥陀本願のご詠歌(好きだったもんね)
花のうてなのご詠歌をお唱えした。
最後のお別れ、花をたくさん入れてもらった。
若かりし頃の写真を見ながら”よか男やろ”と自分で言うだけあって(笑)
綺麗な顔してたよね。
怒(が)られよった顔と全然違うよね〜(笑)と、
ばあちゃんと話したことだった。


火葬の間、ぢいちゃんの思い出話(武勇伝?逸話?)を
妹や従兄弟やなんかとした。
自然と子供のころの話とか、建てかえる前の庫裏での話とかさ。
不謹慎な程、爆笑の嵐で”静かにせんね”と言われる始末。
でも、ぢいちゃんはにぎやかなのが好きなんだよね。


お寺に帰ってから、お骨の前に
駆けつけ一杯(当然水割り)をお供えしたよ。