Mikity2010-04-19

昨日は再び、ぢいちゃんに呼ばれ。
要は暇なんだね(笑)
あんまりぐじゃぐじゃ言うから(外に行きたい)
買い物なんかに連れ出してみようと、
半ば脅し的(本当に行く気あるのか?)に声かけてみた。


車をまわしたりして、行く準備をワサワサとし始める。
案の定”なんば言いよっか、いっちょんわからん”って聞こえないふり(笑)
行く段になると、怖じ気付く。
あ、じゃあ行かんとね〜というと、車椅子へ移る(笑)
言い出した手前ね・・・売られた喧嘩は買う的な。
結局、ドラッグストアで買い物とレストランに行ったさ!!


午後からは、留守番。
ぢいちゃんがトイレしている最中に、
”あの〜(位牌場)の浄財箱の中に(火のついた)線香を
落としてしまったんですけど〜”
と、お参りの方が言うので(何ーっつと思いつつ)行ってみる。
”私は汽車の時間がありますので〜すみません〜”とその人帰っていった。
そうだ、鍵、鍵〜!!と探して開け無事取り出す。
あー、ぢいちゃんゴメン。


その後、川棚のお寺さん、あとはお参りのお檀家さんが来てくださった。
そうそう伯母さんもだね。
”あーっ(嬉しか)”と私らには見せない笑顔だよ、ぶりっこー!(笑)
夕方は、家族で宴だよ。
食べたい気持ちが大きすぎてね(笑)