Mikity2010-04-18

昨日は朝から、ぢいちゃんに捕まり(笑)
何やらやりたいことが、たっくさん。
そりゃあ行きたいのは山々だけど、
自分の体力過信し過ぎだし。


そうこうしていたら、五島の上人と、
久留米の上人夫婦がお見えになった。
パッと表情変わって、
外へ食べに(飲みにやろ?)行きたい!行きたい!行きたいーーって。
はーっ。


そんなぢいちゃんを後に、お茶のお稽古へ。
また後で〜
釣り釜に旅箪笥。
それにしても久しぶりだよ、おつとめ以外に長らく畳に正座するっての。
ずっと何だか動いているか、言い合いしてるからね〜
軸は、和敬清風(写真)
”和”って字は、昔偏とつくりは逆に書くことがあったとか。
最初”味”か〜と思ったし。
どうも、煎茶道で使われるようで、茶道は”和敬清寂”と。


久しぶりの釣り釜。
扱いはやはり忘れている。
鎖の扱い、取っ手の扱い、冠の扱い、釜の扱い、
そして蓋の扱い、飛びます飛びます〜。
”飛ばんでよか”って言われてしまいました。
お炭手前をやりましたけど、
なかなかパッとできませんで。


しかし、久々の抹茶は美味しく。
無理矢理参加してよかったよ。