Mikity2010-04-23

昨日はトイレ掃除など。
その後は位牌場の整理、ナンバリングなど。
一昨日の晩に、停電してしまい、
調べると一区画であることが判明。
その原因を探るべく、電気屋さんにきてもらいました。


なかなか原因がわからず…2階の屋根裏などに上ってもらったり…
なんせご高齢なので心配でした。
代わってあげられるなら、私が上るんだけどね(笑)
そういうわけにもいかず、脚立を運んだり、電灯のコードを手繰ったり、
道具ベルトを渡したりしていました。
結局、2階でもなんでもなかったことが後で判明。


そうこうしていたら、ぢいちゃんが呼んでる!
あ、トイレだね。
そして自分のことをしようと部屋に行ったら、
玄関に誰か来ている声が!
行くと警察!!何故に?
どうも昨日の雨で、寺のすぐ傍の道に土砂が流れていて
通報があったということ。
来てもらえますか、ということで現場へ行ってみると、
墓へあがる道(舗装していない)から、落ち葉と土砂が流れていた。
ほうきなんかで掃ける程度だったけど…こんなの初めてだよ。
警察は、もっとたくさんの土砂が道にはみ出しているのかと思ったらしい。
でも自転車とか、ハンドルとられるから危ないね。


昼過ぎのゼミには間に合わないなあと思いながら、午後からは留守番。
時々ぢいちゃんの部屋へ行ったり。
レジュメを出力したり…。
そして大学へ。
もうひとコマのゼミに向かうべく、急ぐ。
皆、それぞれ研究が進んでいる。
資料についての考察を加えること。
県で大きく見るのか、地域性でみるのか…
そこまで判ったらいいけどね。
まだまだ資料の読み込みが足りないですね。


帰り道、大村の町を見てきたけど、
結構色んなとこで落ち葉が流れていて、土砂も流れているところがあった。
落ち葉だけならいざ知らず、土砂もだからね…
かなり集中した雨が夜中に降ったんだね。雷も鳴ったか、そういや。
最近の雨はまとまって降るから、土地が乾燥しきれていないところに
さらなる集中豪雨…の繰り返しで、
地盤が緩んでるんじゃないかな。