Mikity2010-04-27

昨日、ぢいちゃんがお浄土へ旅立った。
日記にこう書く日が、いずれくるのはわかっていた。
わかってたけど…涙がまた出てきてしまう。


昨日は、朝から同行会だった。
お斎を作りながら、時々ぢいちゃんの様子を見に行くという感じ。
昏睡状態になっていて、ずっと寝ていた(体動は活発で)
一回、“水!”って言われたな。
時々しか目を開けなかった。
危篤状態だと先生から言われ。


昨日は、私が夜勤の当番だった。
だけど、皆が少しずつ集まってきた。
ずっと、手を握ったり、口を湿したり、大きな声で“ぢいちゃーん”と呼んでみたりした。


間もなく、呼吸が明らかに変わってきたのがわかった。
そして、カッ!と目を開け、ジッと見られ目が合った。
その迫力に一瞬呑み込まれていた。
何か口を動かして言ってるな、と思ったので、
南無阿弥陀佛と一緒に言った。


その後は、眠るようだった。
ぢいちゃん、ありがとう。