Mikity2010-04-07

昨日は掃除に行く前に既に、
ぢいちゃんに捕まり…(笑)
何だか昨夜にでも思いついたのであろう、
”やりたいこと”をキレ気味に言っていた。
しかし、それはすぐにはできんばい。


ってなことで、トイレ掃除、香炉掃除を済ませて
部屋に行ってみた。
まだ何だか言っていたので、
大村公園に行こうで!と誘ってみた。
今年は桜が早く咲いてて、ボヤボヤしていた散りそうだ。
そして昨日は晴れ!もう行くしかないやろーっ。
”行ってむーか”と言うので、気が変わらないうちに
車と、車椅子などもろもろを用意した。


そしたら、すぐには行かず寝転がるので、
ああ、もう行かんとね〜とわざと言ってみた(笑)
しばらくしたら、杖をドンドン(怒)言わせながら玄関に来て
”何で呼びに来んとかーっ(怒)!!”て、ハイハイ。


”久しぶりに来たね〜(嬉)”と公園の中を車で走る。
止めろ!と言うので、駐車場を探した。
止めろというのは路駐のことだったらしいんだけど、
目の前にはすぐ”駐車禁止”の看板。
サッと降りてサッと写真撮れるならいいけど、無理だよ。
駐車場を見つけて、車椅子を用意したけど、
”よか!誰が降りるか!”だって。あっそ。


その後も、いつもの我が儘ぶりで指示をだし、
行きたいところに車を走らせ、
大村神社社務所のところまで車で上がった。
そしてゆっくり走れ!っと言いつつ、
大村市の体育館を過ぎ、弓道場へ。
ぢいちゃんは有段者だ。いつも聞かされる自慢話(笑)


鍵が閉まっていたので、空いてないよ〜と言うと、
”叩いてみろっつ!”というのでノックしてみた。
そしたら人が出てきてくれ、”ああ○○先生ー”と
ぢいちゃんのこと判ってくれる人がいた。
そして、なんと車椅子も道場に入れてもらった。
”嬉しか〜(涙)”って、神棚に柏手を打っていた。
ぢいちゃんの世代の仲間達に電話をかけ、呼んでくださった。


5〜10分で2人の仲間の方が現れた途端、
ハグハグ…感動の再会を果たしていました。
ぢいちゃんの青春を見たね〜
作法通りの動きを車椅子で押してもらい、
射位のところに着き、弓を引くマネなんかしてみたりして。


よかったね〜