Mikity2010-04-14

昨日はトイレ掃除、香炉掃除。
終わって、大学へ。
そうそうその前に、
朝起きたらひよこのようになっている
頭をどうにかしてもらった。
脱ひよこ(笑)


研究室に行くと、早速研究の進捗状況報告だね。
そうそう修士の1年生がいたね〜(学科は違うけど)
学会発表について話したし、これからのこととか。
5月なあ…行けるかなあと根本的なことを考えつつ。
行ったら行ったで、兵庫のお世話になった先生のお寺に
お礼に行きたいなあとか。


時間になったので、履修を考えている先生の研究室へ行った。
本が背丈ぐらいに積んである(笑)
ここでは何だということで別室へ行き、ひとしきり先生のお話。
研究において、何を明らかにするのか。
何でその地域なのか、その時期なのか、
その既成概念について吟味したのか、
新しい概念形成は研究の醍醐味…


複数の仮説を常に持って資料にあたり、
先行研究を整理することだなあと、改めて。