Mikity2008-04-03

昨日は、座敷掃除、雑巾がけなど。
午前中に本堂で婦人会総会。
今月の花まつりの件についての話し合いだったのですが、
出席が少なかったですね。


お昼を挟んで、当山詠唱稽古日です。
先日、旅を一緒にした人たちとまたお会いしました。
”長老(ぢいちゃんのこと)さんは、どがんですか?”
”どがんもこがんも、復活しましたよ〜(笑)”
飲みすぎ。はしゃぎすぎ。


”(朝から)具合の悪〜して、バスでは寝とったと!
こがん旅は初めてやった!”(ぢいちゃん)
そりゃそうだろうさ。


写真を見て再確認(笑)
”楽しかったですね〜、みんな行かんばやったよ!!”
足腰に自信が無い人は遠慮されているところもあり。
他のお寺さんは、かなり高齢の方も堂々と
お唱えされていましたからね。


花まつり和讃をお稽古ですね。
”〜♪卯月八日に花園に〜生まれたまいし国の王子〜♪”
あー、検定の課目も勉強しないとだなー。


終わりまして、労働基準監督署へ。
計算表があっているか、申告書への転記の仕方を見てもらいに。
次回からは、自分でできそうかなー。
労働相談窓口が設置されたようです、
たくさん送付されてきた資料によると。
大手企業の店長さんの労働時間をめぐって裁判がありましたし。
あのタイムカード見てるだけで、
体壊しそうでした・・・。


写真は講員さんの手作り、ふつ(よもぎ)餅〜。
美味い!