Mikity2008-04-04

昨日は、トイレ掃除と自室掃除。
台所を片付けていたら、
老僧(ぢいちゃん)がやってきた。
DVDプレイヤーの操作を忘れたらしい(笑)


大学の図書館へ。
多分、今日あたりは開いてるだろう(この間は閉まってたから)
紹介状と論文請求をお願いしに行った。
行ったら、授業でお世話になった先生とお会いした。
”いやー、先生お元気ですか?”
元気そうだ、先生は。小走りに何か取りに行ってたし。


研究室に居たら、同じM2の友人がやってきた。
先生のレッスンがあるらしい。
”もうM2になるんだねー、早いねー”と。
就職活動もしなければという彼女の話は、
色んな思いが混じっていて、なんだか懐かしい。


福祉職にもっと光を!
という話にどうしてもなりますね(笑)
どうして、こう軽視されてるんだろうねーって。
国家試験の受験の時は、広範囲に様々な分野を勉強して勉強して
・・・取った資格はあまり世間に認知度がなく。


まあ、就職してみてわかる福祉業界の現実。
理想だけ、制度だけが先走っているようなところがたくさん。
教育システムや教科書の充実とかもっと足元固めないと
いけないよなー、と働きながら思っていたことを
昨日は思い出した。