Mikity2008-04-05

昨日は、花の活け代え、水代え。
香炉の掃除。湿ってんのかなあー。
線香の灰に差した部分が残ってるもんねー。


灰って(草木の)、森の栄養になるとか、
ジャガイモを育てる時に、断面につけると腐らないとか
色々なメリットを聞くけど。
あの石油製品とか現代っぽいもの燃やしたやつは、
処理が大変だ。何気にすぐ溜まる、重いし。


もちろん、お茶にもつき物で、
灰にお茶で色をつけたりする。コントラストを楽しむとか、
炭点前の一部分ですから、灰を綺麗に撒くってのも。
炭から出る灰だから、リサイクル可能。リユース(reuse)か。
森にも撒くことができるよなー。


大学の図書館に行ったら、学部の新入生や留学生がいました。
4月だなー。春だなー。
大村公園を横目に走っていたら、ブルーシートが一面に(笑)
花見もピークですかね、今週末。
寺の桜も満開!


写真は大村公園の夜桜。