Mikity2008-04-17

昨日は各所の雑巾がけ。座敷掃除。
終わりまして、着物に着替え。
お茶の出稽古。


生憎の雨でした。気温も低めですね。
お茶室は炭が熾っているので温かいですね〜と。
旅箪笥に吊り釜。
お手前の話もそうですが、なんてったって、
姿勢や間合いの話はいつでも尽きませんね。
”畳一目か二目か・・・”っていうようなことで、
一時間も二時間も議論し合う様な世界だからね〜(笑)って。


どうしたら美しいか。それが何百年も続いてるわけだし。
一軒六単歩。居ずまい整える。・・・一呼吸おく。
物を持つとき指を開かない。
服紗はダラっとしない(笑)両端を握って畳む。
立ち姿、・・・姿で語る、魅せることですね。
場を締めるときは締めるって感じですね。


大学へ。
一昨日資料を作ったので、先生の授業があるんだったかどうだったか
わからなくなったー。間に合わないかと思ったけど・・・違った、翌日ね!
研究室は昨日はたくさん人がいたので、図書館へ。
文献請求をお願いし。


修士1年生の動向はともかく・・・色々あるみたいですね。
人には事情もあって、意思もあるからね。
自分で色々壁にぶつかって・・・っての必要だと思うけど。
ま、自分の論文も進めないと、
来られない日も含めて、やりくりしながら〜