Mikity2008-04-10

昨日は、座敷掃除と処々の雑巾がけ。
終わって部屋にいたら、老僧(ぢいちゃん)が呼んでるし。
病院やね、行こう行こう。
整形外科へ!昨日は診察が院長先生の
診察日だったらしく、
大雨にも関わらず、混んでるーっ。
とりあえず一端帰り・・・。


少ししたら電話がかかり。早いなー、混んでた割りに。
”もう、骨の(間)潰れとるけん、(腰痛)治らんとって”
はいその足で、次は内科です。
リフトつきのハイ○ースが止まっていました。
車椅子利用者の方が待機されていました。ヘルパーさんと思しき人と。
雨の移動、移乗は大変です。大変でした。


いつも一人でできることが・・・。
傘をさす人がいないので、利用者さんに合羽を着せたりねー。
何かと時間をとられたりします。
ですから、訪問介護のヘルパーさんに通院介助をお願いするのも
大変です。時間との戦いですからね。
通院介助の訪問介護の保険算定は、ある時期から厳しくなりました。
行き帰りの時間、待ち時間、処方の時間、トイレの時間、
そして介護タクシーの待ち合わせ時間・・・
予想してプランを立てますが、予想不可なことが起こりますね。
人間のやることですから。


体重が減っているのをちょっと気にしているのか、
先生に尋ねているのが聞こえた(先生の大きな声が聞こえたんだ)
”聡明な人に太っている人はいませんよ〜”
知らないで聞いたら、かなり偏った失礼な意見ですけど。
ぢいちゃんに対しては上手いなー、性格つかんでる(笑)
と思ってしまった(笑)


一昨日は”東京は酷かね(雨が)〜”と言っていたけど、
昨日は九州もかなりの雨でした。
筍出るかなー。