Mikity2008-04-08

昨日は花の活け代え。本堂でやっていたら、
先生(花の)が、玄関にまた大作を活けていた。
先生は体は小さいけど、作品は大きく活ける。
”そがん太う(大きく)活くっとか!”って
老僧(ぢいちゃん)に言われていたらしい(笑)


”・・・私はチベットのことを見てみぬ振りをしてはいられません・・・
私は中国のお寺の復興のために、協力もたくさんしてきました。
・・・このようなこと言うと(中国の関係者から)お叱りを
受けるかもしれませんが・・・・しかしこのようにチベットが今
無くなろうとしている状況に、何もしないでいいのでしょうか・・・”
といった思いを文章にしたものを読み上げている天台宗のお坊さんが、
テレビに生出演している動画をネット上で見つけた。


チベットの寺院では、いつもお線香を持って五体投地の礼拝しているので
煙でもうもうとしているのに、今はそれが全くない、
参詣していた中国人はチベット人を監視している人。
宗教活動は全く弾圧されている状況・・・。
それを先日世界に向けて発信した。


聖火リレーの妨害行為も凄まじいですね。
五輪と政治は大きく関与しますね。
最近のニュースを見ていると、外で起こっていることと
内で起こっていることの、
温度差を感じてなりません。