Mikity2008-04-30

…三業皆異なるが故なり。


”三業”って、身業・口業・意業。
業とは行為・造作の義で、
善悪にわたる行為そのものだけでなく、
その行為の余力としての習慣力が含まれる。
人の行為経験は、いかなるものでもそのまま消滅することなく
必ずその余力を残し、それは知能・性格などの素質として
保存・蓄積される。
…人間の行為。


習慣力っていう言葉になんか、ドキッとする。
善い習慣ならいいけど、その逆は、いらぬところで顔を出す。
自分は気づいてないのが悪質だ(笑)
”意見を言う”と”悪口を言う”ってのは違うだろう。
どっか履き違えのところがあるような気がして。


まあ、顔を見ていれば一目瞭然ですけどね。
悪口を言っているときの人の顔は醜いですね、国を問わず。
ああ…、ああいう風になってるんだ、気をつけようと思う。


”悪口言うな!って言うけど、自分達の言い合いは酷いよね…”
というようなことを子供が言っているCMがあっていたような。


昨日は天気がよかったなー。
バラが咲いてた。