Mikity2008-04-21

さて、昨日はばあちゃんの兄弟夫婦が集まって、ご法事。
一組は、体調が悪く揃いませんでしたが、私も含め7人。


ぢいちゃんが導師で、まず位牌のあるお家で、お勤めしました。
卒塔婆や木魚、衣など持参していましたので、そそくさと用意し。
"部屋片付けるの大変だったのよ〜"
そうですよね。
私にとって曾祖父、曾祖母ですが、二人並んでいる写真を初めて見ました。
和菓子とお茶を頂き、お墓へ移動です。


市内の霊園へ。
風が強かったですが、寒さはなく。お線香をあげ、お経をあげました。
その後、ホテルのレストランで、中華料理を頂きました。
有り難いことに、昨晩から色んなところへ連れて行って頂きました。
お腹いっぱいです〜


ぢいちゃんは、ご詠歌のお弟子さんがいるお寺へ行きたいということで、
ばあちゃんの弟夫婦に連れて行ってもらう手筈に。
私は先に、ばあちゃんとばあちゃんの妹夫婦とホテルへ帰りました。


暫くして、ぢいちゃんが帰ってきたので、私は日光へ誘って頂きました。
初めての日光東照宮
改めて、世界遺産・・・。