Mikity2011-04-14

ぢいちゃん、見ていますか。
日本が今大変なことになっています。
原発の映像を見る度に、
”この辺はみ〜んな、田やったと〜”と
”学校からは、提灯ばつけて(暗い中)帰るとさ”って。
車の中で大村の景色を見ながら
ぢいちゃんが言ってたことを思い出すよ。


暗闇が怖い、とか、だから明かりが有り難い、
とかっていう、単純な感覚がなくなってるんだろうね。
スイッチを入れれば、明かりがつくってのは当然で、
もっと、もっと…って大仰になった。
技術の進歩、文化の発展といわれれば、そうかとも思うけど、
やっぱり自然と共存しているという生活、
そして作り出すものに完璧なものってないんだな、
ってのを忘れている気がする。