Mikity2011-04-08

昨日は、トイレ掃除などの後、
お舞の稽古(笑)
言い出した後から本番までの期間が短いだけに、
やってくださるか心配だったけど、来て下さった。
そして気づいたら2時間の稽古。
なんて充実!


一緒にお昼を食べながら、色々話していたら、
その方の娘さんが、どうも一緒の大学院を卒業なさっている…
ということがわかった。臨床心理だ。
そして、先に子を亡くしているという話、30代でだ。
話してみると、あ、私の子と同級生じゃない!って他の方の話。
子ども同士も案外知り合いだったかもね。
小学校区が違っても、高校で一緒になるんだよね。


午後は、大学へ。
構想発表というか、項目立て。
それよりなにより、実は、ここ数ヶ月は、
資料のファイル、リスト作りに追われていた(笑)
リストを作りながらの大雑把な印象と、仮説。


”社会事業”という言葉の時代性は?
時代錯誤ではないか、という見方。
ある時期のことを指す言葉として使うべきか否か。
言葉ってその時は、その当時、そのことを表す
センセーショナルな言葉だったかもしれないけど、
後で聞くと、一体それは何なんだか、って
調べないとわからないことって多いよね。