Mikity2011-04-30

やっと、団参の残務に取りかかれるなと思いつつ。
どうしても消えない、このもやもや。
本山での祝膳の部屋。
何故、あのような色の絨毯を敷いて
あったのだろうか、
しかもガムテープで繋いで。
畳替えしたんじゃなかったのかしら、
それともこれからまた工事?
そしてお膳はなかったのだろうか、とか。
驚きが隠せない。
どうのようにしたら、○○の間に通されるのかって
聞かれちゃったよ、特別信徒のお檀家さんにね。
フォローのしようがなかった。


寺檀共に…じゃないのか。
宗で一番大事な法要なのじゃなかったか。
浄土宗教師って何だろうか、と養成道場の日々、加行の日々、
そして成満してからも考えていることだけど、
この時ばかりは強くそう思わざるを得なかった。