Mikity2011-06-26

昨日、朝から、玄関を掃除していたら、
お檀家さんが次々やって来て下さって、
位牌場に行かれる…案の定、結露について言われるし。
見かねて、結露の拭き掃除をやって下さった!
有り難い〜!!!!!!


昨日は、百万遍数珠繰り法要。
疫病退散、追善供養、虫送り、雨乞い…
所説あるけれど、膝を並べて念仏しつつ
数珠を繰ることに大きな意味がある。
あなたは有縁の同行衆〜♪
隣に座って共に数珠を繰った人とは
もう無縁じゃないんだよね。


そして、中間発表のため急いで大学へ。
間に合った〜
いつも質問される先生が昨日はいらっしゃらなかった。
そっかー。
そして皇紀2600年のことが意見として出ていて、
マニアックだなあと聞いていた(笑)
資料にあるもんね〜


帰るとばあちゃんの妹が亡くなったと電話が入った。
枕経に同行した(運転手だね)
ぢいちゃんの米寿祝い以来、会っていなかった。
お顔は穏やかだった。
生前、ばあちゃんとは似てると思ったことはなかったけど、
初めて昨日似てると思った。
やっぱり姉妹だね〜
南無阿弥陀