Mikity2008-03-25

”IH”ってInductuion Heating(誘導加熱)の略らしい。
IHって言うけど、”IHって何?インバーター?”って
素朴に疑問を持ち。説明書を探すけど、語の説明はない。
えー、そんで誘導加熱って何?(笑)
電磁誘導を利用して過熱すること。
わかったような、わからんような・・・。


首都圏の真夏の消費電力って、イタリア一国の
消費電力と同じらしい・・・って話を読んで。
自動販売機もコンビニも一日中電気をつけておく
必要があるのか?と某知事が言っていた。
国(目標値が他国に比べものにならない低さ)が
やらないなら都からやる、と。


昨日は、花の活け代え2時間強。
やってたら、もう佐世保に老僧(ぢいちゃん)と行く時間。
昨日は、佐世保のお寺へ佐世保組(3ヶ寺)の
開山忌ご詠歌奉納の合同練習。
初めて行くお寺でしたので、”ぢいちゃん、道教えてよ〜”


ばあちゃんからのお土産を、大奥様に渡しました。
お元気そうでした。足が弱って〜と言っておられました。
ぢいちゃんは”30年ぶりに来た〜”と懐かしそうでした。
”私のことは知らん人もおるやろ〜?”(ぢいちゃん)
”知ってますー”とツッコミあり(笑)


よ〜く、練習されてありました。
本番ですね〜。
当山でも大村組のお舞のお稽古があっているはず。
”当日お会いしましょう〜”