Mikity2008-03-20

五輪は開催できるのだろうか。
・・・ということより、自国を守ろうとする人たちの
中心は僧侶だという事実。
チベットにしろミャンマーにしろ。
平和ボケの私は、ただ驚くだけで、
実感がないというのが正直なところだ。
現実に起こってることだぞ!って思うけども。


日本は平和なのか。
自殺する人の数が世界一。親子で殺しあう。
食品を偽造する・・・大きな空母がやってくる・・・
決して平和とは言い切れない。
恐怖に慄いている表面上は。
だけど自分がまさか!とどっかで思っている。
決死の覚悟で何か事を起こすことがあっただろうか、
あるだろうか・・・。


翌日のお彼岸中日の花を活けるために、
花を買いに行きました。
あ、きゅうりも買ったね。
老僧(ぢいちゃん)を病院に連れていかんば!って
呼びに行ったら、もう行ってた(笑)
せっかちーっ。


キンマ(ミャンマーの漆細工)の菓子皿らお茶入れを拝見しました。
漆は韓国にいけば螺鈿になる。中国では堆朱(ついしゅ)。
漆を重ね塗りして掘るという技法。
英語でジャパニーズといえば漆。チャイナといえば陶器。
国によって特色があるのが面白いですね〜。