Mikity2008-03-11

昨日は、朝からピアノの練習。
そして妹の相手とそのお母さんを実家に送迎し。
実家の父の実家へ行く(波佐見)とのこと。
こっちにいたらお寺色(笑)が強いからね。


そうこうしているうちに、
老僧(ぢいちゃん)と諫早のお寺へ行く時間。
昨日は、開山忌の奉納の3ヶ寺合同練習日。
大勢お集まりでした。
いつものように、信条、つきかげ、献灯和讃、追善供養和讃を
お唱え後、開会の式の時に奉納する、
”二祖鎮西上人讃仰和讃(1、6、8、9番)”と
”入退堂和讃”を練習致しました。
なかなか普段お唱えしないので、難しかねー!


そんな練習をしていたら、時間が経ってしまいました。
さて、いろは和讃、来迎和讃です。
いろは和讃のお唱えの練習か?!と思いきや、
1ヶ寺しかお唱えさせず・・・、何か意図があるのかと思って
黙ってたけど、どうもそうじゃないみたい。
”今の練習の仕方おかしいよね?”と住職さんに言われるし。


何か勘違いしてるわ、ぢいちゃん。
お唱えはみんなでやるんだよ、お舞だけ1ヶ寺から代表なんだよ。
”あーそうやった”って、頼むよぢいちゃん!
不安げな講員さん達の顔・・・。そりゃそうだ。
何回も練習しないと!ハイ、立って、入堂して、鈴鉦捌いて・・・揖して、
詠題!!”唱え奉るいろは”まで一息でー!
うーん・・・、キーが定まらないなあ・・・2部合唱になってる。


お唱えが弱いと折角のお舞が・・・。
お稽古あるのみですね。あと20日ほどありますね。
大きな声でお唱えしましょー!


帰りましたら、妹たちがお寺へ来ていました。
しかし、電話とファックスの業者が来ており、
リース更新、光の話をするということで、
昨日が指定日だったらしくその説明を聞きました。
”まだ終わらんとねー!!(怒)”とばあちゃんに怒られる始末(笑)
確かにお客さん待たせてるからね。


ばあちゃんが、大村寿司を食べさせていました。
”折角、大村に来らしたけん〜”
そうね、こん寿司は珍しかばい。
そうして、空港に送る時間。
何だかこの3日間は強行軍でしたね、
お母さん(お相手の)は腰が痛くなったって。


妹たちはマッサージを仕事としているので、
早速、治療したらしい(寺で)
スッカリよくなって帰ることができたようです。
よかったよかった。
凝りずに、また来て下さいね〜。