Mikity2008-03-10

昨日は、朝から妹の結納の準備をしていたら、
中学校の時の先生がお寺に来ているというので
外へ行ってみる。
息子さん(帰省中らしい)が空手の試合に
出るということで、道場で体を動かしていた。
その運転手ということだそうだ。
相変わらず先生若いなあ、年齢不詳!(笑)


さてさて、着替えてお相手とお母さんを
迎え(お寺の近くのホテル)に行かないと。
お世話させて頂いた利用者さん(もうお亡くなりになりました)の
奥さんに頂いた、白のスーツを着て。
いつも黒ばっかりだからたまにはいいだろう。
それが、何だか”グループサウンズの人みたい〜(笑)”とか言いながら。


実家に行ったら”氷川き○しみたい〜(爆)”と、どうもあの妙な緊張感の後、
笑いを提供したようです。
結納の儀は、まあ・・・、なんとか終わりましたけど。
もっと事前に打ち合わせはできんのか!と
ツッコミ入れたかったところもあったけど。
人が咄嗟に言ったりする言葉って、素がでるよなあ・・・と
色んな人が話すことを聞いて思った次第。


その後は、お相手の本家があるというのでお墓参りをということで、
妹とお二人を乗せ、佐賀県へ車を走らせ。
なんとお寺は浄土宗のお寺でした。
信号の交差点の名前だけ聞いていると言っており。
そこに着いたらすぐガソリンスタンドへ入り、
お寺の場所を聞いたら、その裏でした。


なんと曾おじいちゃん(妹のお相手の)が、
そのお寺の天井絵を描いたとうことでした。
表具屋さんだったということで、素晴らしい絵が描いてありました。
墓石も、巻物の形をしているんです。
そんな墓石初めて見た〜!


帰りは高速を飛ばし帰ってきました。
行きも高速使うべきだった、もっと地図を見ればよかったね。
妹は若干思考停止気味でした。
結納の準備が大変だったらしい(父親にちゃんとやれと言われ)。
お疲れよ〜。