Mikity2008-03-05

昨日は、朝から宿を後にして、
トロッコ列車に乗るべく、トロッコ亀岡駅へ。


トロッコ列車保津川を下に見ながら、絶景を楽しみました。
景色をバックに写真を撮ってくれるバイトの人が
たくさんいました。
確かテレビでやってたな〜。これかーって。


そしてトロッコ嵯峨駅で降り、渡月橋へ。
"嵯峨って○○さんのお寺(助教師仲間)あるんじゃな〜い?"
ぢいちゃん(老僧)の法然上人750年大御忌の時の
景色と変わらない橋を後に。
阪急に乗って、長岡京へ。浄土宗西山派総本山光明寺へ。
駅からタクシーで10分ぐらいのところ。
う〜ん、知恩院とは雰囲気が違う…。


御影堂へ。
ご本尊は、法然上人が母親に宛てた手紙で作った張り子。


法然上人の石棺を拝見しました。
嘉禄の法難…。
この石棺から一条の光明が放たれたらしい。


阿弥陀堂には、立派な立像の阿弥陀様がいらっしゃいました。
少し首を傾げているように見え、それが"行く?"(笑)と
言っているように見えてしょうがありませんでした。
"行きます〜"


そして御火葬跡へ。
笑顔の勢至菩薩様がいらっしゃいました。


その後は佛教大学へ。図書館に行きたく、
友人を付き合わせてしまいました。四条大宮からバス(6番か46番)で。
大学院の入試が行われていました。
図書館は、紹介状は無く学生証だけ提示したら、怪訝な顔をされ(笑)、
帰ってから後送してくださいと言われる始末。


書類等書き、まあ入館証は頂くことができ、
めげずに調べ物の相談をしましたが、求める資料はありませんでしたし、
知りたいことは個人情報なのでなかなか難しいようです。


京都を後に大阪へ。友人の一人と別れ。
"また会おうね〜"