Mikity2008-03-04

養成講座終わりました〜。
次は夏です。5ヶ月なんてすぐ経つだろうなー。


助教師仲間と合流しまして、知恩院へ。
なんと冬の特別公開かなんかで、三門の中に入ることができた。
"ラッキーだね〜"


学生ボランティアのガイドさんの説明が素晴らしく、
400年前から一度も色を塗り直していない(内装の天井絵など)
ということもわかりました。御所を見張る為に建てられたということ。
天井絵の龍の爪が3本だから
将軍家からの命で建てられたことがわかるということ。
説明聞くと漠然としなくでいいよなー。


大殿へ行き、助教師養成講座の思い出を
ひとしきり話し(説教師さんの話とか)、
"あ、阿弥陀堂開いてる!"
行くと、人は誰もおらず、阿弥陀様が"いらっしゃ〜い"
という感じで迎えて下さいました。
和蝋燭の光で見た阿弥陀様と違い、
日の光で見た阿弥陀様はまた違った顔をしていらっしゃいました。
別開五重相伝の時の猊下のお話しの話をしたり、
思い出話は尽きませんでした。


その後は亀岡へ行き、お宿到着〜