Mikity2008-03-29

昨日は、花を代えましたよ、2時間強。
翌日からは開山忌で泊まりだからね!
代えてたら、今度はばあちゃんが呼びにきた。
ぢいちゃんが内科に行きたいらしいって。
ハイハイ、行きますよ。


帰ったら、本堂で又しても練習。
ぢいちゃんが、”見てやる!”らしい(笑)
済んだら、荷造り。


午後は、図書館へ。
戦前の雑誌を検索して読み始め。
複写のものもあれば、茶色く変色したものもあり。
戦前のものは複写できないと言われ、
写真なら撮っていいらしい。
ああ、そうだったね。聞いてたわ。
昭和15年までしかないけど、後は大阪にあるのかしら?
そうこうしてるうちに、郷土課は閉まる時間。


歴史博物館の資料閲覧室に行ってみました。
明治の雑誌を検索。
シブイ雑誌が出てきましたよー。
思うような内容ではなかったけど、
宗派を超えた論が展開されていました。
マイクロフィルムに撮影して印刷する機械が
ありました。


歴史博物館には欧米からの観光者がたくさんいました。
大型バスに乗って移動して行きました。
最近は団体旅行もするんだなあ〜