Mikity2008-03-30

昨日は朝早くから、母と二人、
車で久留米へ高速をひた走り。
老僧(ぢいちゃん)やお檀家さん達は、バスで。


9時半からの開白法要の、最終打ち合わせをしないとね。
献灯献香献花は、やはり内陣の広さが違いましたね、練習と。
気になる鍵盤は・・・、よかったー!電子ピアノだった。
エレクトーンやオルガンは、
鍵盤を押さえていないといけないので(音を伸ばしたい時)、
難しいです…。


"稽古"は、古きを考える、と書きますね、
と来賓の執事長さんのお話でした。
稽古稽古と普段何気に言っているけど、
そのように言われればそうですね。
あらっ、"稽古"と"練習"の使い訳は
どうしてたかしら?(笑)
ご詠歌のお稽古の成果を発揮・・・!


開白法要終わり、新曲発表終わり、全体奉納が終わって、
いよいよ各代表の奉納です。
長崎のお寺が、午前中に3つ。
やはり、内陣で阿弥陀様の前でお唱えするのはいいですね〜。


お昼ご飯は外で食べました。
朝は寒かったけど、昼頃には外の方が暖かかったなー。
"あ、み○さん(助教師仲間ね)発見!"
朝から来てたんだー。


彼女の組の奉納は、私の組の次の次。
彼女は鈴を持って軽やかに舞っていました。


我が組の奉納は、心配してた詠題の後の出だしもよかったし、
テンポも早くならず。
"よう出来た!"と滅多に誉めないぢいちゃんが言ってたし。


さてさて、最後の奉納が終わって、結願法要。
そこにも入堂和讃を唱えますのでピアノへスタンバイ。
もちろん退堂和讃も。
ですので講員さんたちは、最後の最後まで大会に参加しました。


さーて、待っていました!温泉へ。
一路、大分は天ケ瀬温泉へ!!