Mikity2008-03-15

昨日は、花を買いに久しぶりにファーマーズマーケット
買占め(笑)に行きました。


輪菊少な!小菊も無いしー。もうそんな時期かしら。
うーん、このストイックという
白い花(なぜストイックという名前なんだか)を買い、
キンギョソウカーネーション、ユリも・・・と思ったけど
高いー!1本300円台だわー。
おおっと、柚子味噌も忘れず。


本堂に行ったら、講員さんのひとりが”早く来すぎたー(笑)”
と言って、お舞の稽古をしていました。
そう、今日は午後から3ヶ寺合同練習の日。
そして花代え2時間強。ひーっ。


おおっと、ぢいちゃん(老僧)来たね〜。
座布団を引くのを手伝ってくれました。
というか、”こいで足るとかー(座布団が)!”って言いに来た。
浄財箱入れを動かしたり、
”ちょっとー重たかよ、大丈夫ね?”


さて皆さんお見えになりました。
3ヶ寺揃うと、お唱えも迫力ですね。
”今日は本(楽譜)は見せんと!!”って
”霊まつり和讃”のお唱えですが、さすがみなさんでしたね。
出だしを気をつけて。詠題より一音高く出ましょー。


そして慌てず、ゆっくりお唱えですね。
お舞がシャキシャキしちゃう(笑)
というより、間に合わないよ、立ったり座ったりだからね。
お舞もこれだけ人数がいるといいですね〜。
個人個人はとてもお稽古されているなあーという感じでした。
あとはいかに合わせるかですね。


”吉水講音頭”へ移行する際の練習もしました。
多少のグズグズ感は否めません(笑)が
まあ、ぢいちゃんのそのキレ気味な号令はいらんやろ〜。
その後、自主的に練習。
そして、お舞の人だけでもう一度ビデオを見て確認して合わせ、
昨日の練習は終わりました。
本番ですね〜。