Mikity2008-03-14

昨日は、トイレ掃除、自室掃除を早々に。
急遽、開山忌の開白法要の練習のため川棚のお寺へ。
"今日はぬっか(温い)ね〜"


長崎教区が当番ということで。
佐世保の教区大会でやったように、ピアノ伴奏担当です。
ご詠歌の指揮をする人とも合わせたいし、
献灯献香献花のタイミングとも合わせたかったし。
まあ、なんでまたこんなギリギリに!!って
前から分かってたやろうに!って
言うのんはもうそのへんに置いといて。
やんなきゃだし、何て言ったところで。


ご詠歌の指揮は、鈴鉦を打ち易いように、
両手を使って示します。
なかなか難しそうだー。
いつも鈴鉦打ってるのと逆にせんばし。
その指揮法を考案した先生は、皆に分かり易くするためには・・・と
一生懸命考えていたら、腱鞘炎になったそうだ。


ピアノはその指揮に合わせてテンポを狂わさないようにしないとね。
入堂着座のタイミングで曲を切り上げる
打ち合わせをしないとですね。
2番までやるのか、お念仏(曲の中にお念仏あるんですよー)
を繰り返すのか?とか。


当日は、早く行かないとね。
善導寺の鍵盤どんななのかしら?