Mikity2011-05-12

震災から2か月。
日本における色んな常識?が覆った。
そして何より自身の常識が。
たかだか何年しか生きていない人間の常識なんて、
吹っ飛んだ様な気がした。
瓦礫の山の映像を見ると、やはり現実に引き戻される。
もう2か月、まだ2か月…とか勝手な思い。
あ、テーマ曲のピアニスト変わったんだなあ…。


九州は、台風が近づいている。
こう雨が降っていると、位牌場の結露が酷い。
こんなんじゃ滑るよなあ…。
結露と言っても床の結露だ。


こうじゃダメなんだよなあ…と思うのは、
自分で考えたその論理に合う本や、
文章を探してしまうということ。
論文では一番やってはいけないことだ。
資料に教えてもらえ、ということをいつも言われているのにね。
宗を越えたその時代の活動、宗というか宗教を越えてだね。
長崎の地域的特徴もあるよね。


…まあしかし、なんと思われようが、言われようが、
突き進むあのバイタリティね(笑)思い出すわ。