Mikity2007-05-16

ご詠歌の奉納大会も終わり、
お稽古も今月はもうないので、
大学へ行きましたー。
休みがちなので、ホント先生方に申し訳ない・・・。


昨日は、”福祉のまちづくり”を手がけてこられた先生の授業。
先生の発想の原点は”人を思いやることから始まる、
人の立場になって考える”です。


全く、共感なわけです。
とりわけ福祉に関しての発想はこれに尽きると思う・・・。
福祉従事者が皆このように考えることができたならば、
どんなにいい施設になるか。どんなにいい在宅介護ができるか。
どんなにいい街ができるか、だ。
何も福祉従事者に限ったことではないだろうと思うが。


少し人より、福祉に関して勉強しているだろう人たちが、
このような気持ちで発想して行動すれば、
”虐待”とか”自殺”とかネガティブな事象を事前に
防ぐこともできるのではないだろうか。


写真は平戸の海。平戸の原点・・・かな。綺麗か!